2011年7月21日

とうもろこしの収穫♪


「ななきの家」の畑では、今年初めてのトウモロコシが収穫できました!
カラスや芋虫に狙われた美味しいトウモロコシ。
Tさんが「そのくらいのこと私がやってやるよ」と皮をむいてくださいました。
「私の家(ご実家)は農家だったから」と思い出話をたくさん聞かせてくださいました。
このトウモロコシは、本日のおやつになりました。
あまりにも美味しかったので写真を撮り忘れてしまいました。笑

2011年7月16日

梅が実りました!

プライムタイムおしのの庭の梅が実りました!
消毒も手入れもしないのに、10キロ以上の大豊作。自然の恵みに感謝。
みなさんに手伝っていただいて、ヘタをとって、梅酒・梅ジュース・梅漬けに加工しました。
今年のお年越しは梅酒で乾杯しましょう!と皆さんで盛り上がっています。

2011年7月15日

クワズミの収穫♪

あるスタッフが「ななきの家」の敷地内にクワズミを見つけ、利用者さん方と収穫に出かけました。
真っ黒に熟した大きなクワズミを手に取り、さっそくひとくち。
「甘いね」とにっこり笑って下さった口元はクワズミ色になっていました。
収穫したクワズミは、フロアの皆さんのお土産に。
童心に還って頬張ったみなさんの笑顔の口元も・・・(*^。^*)

2011年7月12日

8月10日(水)開催!大バーベキュー大会



18:00~多目的ホールにて利用者の御家族の皆様、地域の運営推進委員の皆様、奮ってご参加ください!

2011年7月8日

夏野菜の収穫♪

「ななきの家」の畑では、たくさんの夏野菜がとれはじめました。
利用者さん方には、毎日のようにお散歩がてらナスやキュウリを収穫していただいております。
本日はとれたてのキュウリに自家製味噌をぬり「味噌きゅうり」にして召し上がっていただきました。
「これが1番美味しいね」「私にもちょうだい!」と皆様には大好評で、素敵な笑顔を見せてくださいました。