2011年10月31日

芸術の秋

安曇野はすっかり秋の装いですね。
ななきの家の周辺も、紅葉がとてもきれいです。

さわやかな秋晴れの日は、美術館へ出掛けることもあります。

北アルプス展望美術館(池田町立美術館)。
いまは、仁科典峰さんの漆芸展が開催されています。

美しい漆の艶に思わずため息がもれます。
茶道具や鏡台に描かれた野山の生き物や草花の豊かな表現が本当に素敵です。
女性の方は特に感動されていました。

「良かったわ。上品で。」
「きれいね。かわいい。」

みなさんとても喜んでくださるので、ななきの家から近いこともあり、1度といわず何度か出掛けています。

展示されている作品も見事ですが、美術館から見下ろす安曇野の景色も素晴らしいです。


スタッフ手作りのサーターアンダギーを持って、お茶がてら出掛けたこともありました。
青空の下でのお茶会。
美味しいサーターアンダギーが一層美味しく感じました。

清々しさからか思わず歌を口ずさむ方もいらっしゃいました。
その歌声を聞き、もう一方もご一緒に歌われ…
「青葉繁れる」を大合唱されました。

ななきの家では安曇野の秋を満喫しております(*^。^*)

2011年10月27日

甘くて美味しいおいも~♪

先日、15時のお茶に焼き芋をしました!


甘くてホクホク!黄金色の焼き芋!


実は、朝から社長が焼いたものです。

お年寄りにも「社長が焼いた焼き芋です!」とお伝えすると
「それはひと味もふた味も美味しいわ」と喜んでいただけました。


甘くてトロトロ!社長特製の美味しい焼き芋は、おかわり続出!
みなさま、焼き芋がお好きですね(*^。^*)
旬の味覚をたっぷり味わっていただくことができました。


「またいつでも焼いてやるぞ~!」と社長は申しております。
お楽しみに!

2011年10月23日

大峰高原七色大楓!

紅葉の季節ですね。

ななきの家では、ドライブがてら「大峰高原の七色大楓」を見に行ってきました。


「そろそろ行かなきゃね」と声をかけてくださった方がいらっしゃり、多くの方が見事な大楓を見に行くことができました。



「お部屋から窓の外を眺めるのも良いけれど、やっぱり行かせてもらうとせいせいする」

「野も山も、景色が素晴らしかった」

とても良い気分転換になられたようです。
秋の美しい安曇野を楽しんでいただけました。

2011年10月20日

こたつの季節ですね。

最近は、朝晩が冷えますね。

ななきの家では、先週くらいからおこたつを出しました。
おこたつの温もりは、ついつい眠気を誘いますね(*^。^*)


また、おこたつにあたると「今年も冬が来たなぁ」と実感します。
ある方は「お菜!お菜漬けるぞ!」とおっしゃっていました。

もう、そんな季節になるのですね。

2011年10月9日

出世魚

本日の夕食はイナダのお刺身とあら煮でした!
入居者さまのご家族が、今朝、釣果を届けてくださいました!

じゃーーーーーん!!

大きなクーラーボックスに!いっぱい!

これまでも何度か釣果をいただき、プライムタイムおしの・ななきの家のみんなで美味しくいただいておりました。
が、シフトの関係で口に入らないスタッフがいると知り、今回こんなにたくさんのイナダとサバを届けてくださいました。

いただいたお魚は厨房スタッフがさばき

ぷりぷりに脂ののった美味しいお刺身と
(食べかけの写真ですみません)

大根まで美味しくなった贅沢なあら煮
(食べかけの写真ですみません)

として、みんなで美味しくいただきました。

本日欠勤のスタッフや外出中の利用者さまにも、明日また違う形でお出しする予定です。

この度は、本当にごちそう様でした(*^。^*)



2011年10月2日

『ななき&おしの思い出アルバム』の公開が始まりました!

10月1日より『ななき&おしの思い出アルバム』がご覧いただけます。
お手元の『おしの便り』に記載されておりますパスワードを入力して、ご覧ください。

敬老会を行いました!

9月18日(日) 民謡歌手(テイチクレコード)の山本扶美枝さんと津軽三味線奏者の橋本泰洋さんをお迎えし、敬老会を行いました!


迫力ある生演奏に、皆さまはとても感動されていました。
満面の笑みで拍手をおくる方、思わず日本舞踊を踊りはじめる方、遠く離れた故郷の民謡を聴くことができた方。
楽しみ方は様々。皆様にとって素晴らしい時間になりました。

敬老会終了後の15時のお茶では『いっぷく亭』が開店。


水まんじゅうとお抹茶(またはコーヒー、ジュースなど)を召し上がっていただきました。


敬老会の様子は『ななき&おしの思い出アルバム』にてご覧いただけます。
お手元の『おしの便り』に記載されておりますパスワードを入力して、ご覧ください。