2012年2月7日

節分


2月3日は節分でしたね。

ななきの家でも大きな恵方巻きを
(食べやすいように切ってありますが)
みなさんでいただきました。


「美味しいなあ」「私、お寿司はなんでも好き」と
みなさんペロリと召し上がりました。

また、午後のお茶の後には豆まきも行いました。

みなさんに作っていただいた鬼と福のお面の他に
リアルな青鬼と赤鬼が迫力の形相で座っています。


鬼はそと! 福はうち!


みなさんお優しいので豆を投げられた鬼たちは
「これじゃ居心地が良くて出ていけないわい」と
笑っていましたが、ななきの家では鬼も人柄が良いので
一緒に豆まきを楽しんだ後、ちゃんと出て行ってくれました。


豆まきが終わると、お楽しみ。
歳の数だけ豆をいただきます。

「歳の数?!そりゃえらいわね」と笑顔でおっしゃる方。
「わたしは”十三七つ”だよ」とおっしゃる方。
「今年はこんなもんにしとくわ」とおっしゃる方。

みなさま今年もお元気でお過ごしくださいね(*^。^*)