2015年9月15日

【予告】敬老会のお知らせ

ななきの家では
今年も恒例の敬老会を開催いたします。

以前は民謡歌手の方などプロをお呼びして
催物を行っていましたが
昨年より職員がお祝いと感謝を込めて
催物を行っています。

昨年はこんな感じ・・・

で、とっても好評でしたので・・・
今年は更に企画を練っている担当者達です。


平成27年9月20日(日)


午後2時より


プライムタイムおしのホールにて


乞うご期待!!

よろしければご家族様もお出かけください。





栗がえんでる(笑んでる)



今朝、スタッフが庭から栗を拾ってきました。

(正確には、お隣の敷地の栗の木から
 ななきの庭に落ちた栗を
  拾っていただいてきました。
 お隣のご厚意で、
  ななきの庭に落ちた分はいただいています)

早速テーブルの上に飾ると、みつけたA様が
「懐かしいね~!」
「昔は、朝4時ごろから栗拾いに行ったもんだよ」

えんでるのを下から棒でたたいて落としたりしてね。」

えんでる、とは安曇野の方言で↑のように熟した栗のこと。

「えんでるって、どういう意味だろうね?」

「イガが割れて、笑ってるみたいだから
 笑んでるってことかな」

さわやかな秋空が広がる今日この頃。

昨日は、キノコご飯とさんまが食卓に上ったななきの家。

次は栗ご飯かな・・・
食欲の秋ですね。


2015年9月14日

おしゃれ心・・・


ななきの家には定期的に出張美容室の方が来て、
カットだけではなくカラー・パーマのフルコースにも
対応していただけます。

ある日、M様が出張美容師さんにカットをしていただいた際、
隣でパーマをかけているK様の様子をじっと見ていらして
ご自身のカットが終わった後
「パーマかけれる?」とおっしゃいました。

そこで相談した結果
トップの部分だけ急遽かけていただきました。

ご本人にお聞きすると
以前はずっとパーマをかけていらっしゃったそうです。

入院から老健、そしてそのままななきの家にいらっしゃったため
入院前のご様子を全く知らない私達。
老健でのカットを見て、
それがいつものご本人の姿だと思ってしまっていました。

パーマはとってもお似合いで
「素敵ですね」と声をかけると
とても恥ずかしそうにニコニコされていました。
次回からはもっとご本人好みにパーマがかけられるように
相談したいと思います。





2015年9月9日

夕食後の風景

 本日の夕食後、スタッフが食器を片づけしていると、ついさっきまで何かぶつぶつとつぶやいていた利用者さんが、急に目覚めたかのように、『ご苦労様です』『ありがとう』とねぎらいの言葉をかけて下さいました。
 それを見ていた他の利用者さんも、自分の前にあったコップなどをスタッフの方へ片付けやすいように寄せて下さいました。手伝って下さってありがとうございますと声をかけると、にっこりと満面の笑みで応えて下さいました。
 元気の出る言葉、表情を見せてくださり、1日の疲れが吹き飛びました。

2015年9月3日

月見の準備

今年の「中秋の名月」は、9月27日の日曜日です。最近、雨降り続きですが、何とかいい月が見れるようお祈りしましょう。
ななきの家では、利用者さんにご協力いただき、一足早く「月見団子」を作りました。



お供えする団子の数は一五夜にちなんで、15個が一般的なようですが、当日は晴れますようにとの願いを込め、多めに作りました。

本日、面会に来られた利用者さんの家族にお聞きしたところ、今年は稲刈りが早まりそうだとおっしゃってました。9月27日頃には新米が出回りそうです。