2016年1月26日

やっぱり大寒でした

冬だより続報です。

今朝は、全国的に記録的な寒さで

安曇野も氷点下15℃以下を記録しました。

皆様の居室の窓から見える風景は

こんなに美しいけれど・・・

春が待ち遠しい安曇野です




2016年1月25日

大雪が降りました

先週1月19日に大雪が降りました。
利用者さんは、「沢山降ったねー」とか「雪が降ると寒いねー」とおっしゃり、季節の風物詩と感じているようでした。しかし職員にしてみれば、雪かきに追われたり、通勤に4時間かかるスタッフがいたりと大変な思いをしました。
屋根に積もった雪が溶けはじめ、

この写真のように見事なつららができました。中には1メートルを超えるようなつららもあります。

利用者さんが廊下からつららをみて、「昔はこんなもんをおいしいと言いながらなめたもんせ」と笑いながら話して下さいました。