2016年4月23日

お花見外出


4月上旬~中旬にかけて

お花見外出を開花に合わせ行ってきました。

いくつかのグループに分かれて

田淵行男記念館、ビレッジ安曇野、穂高神社、あやめ公園、

クラフトパーク、池田町鵜山桜・・・等に出かけてきました。



御利用者様から

『こんな濃いピンク色初めて見たよ』

『桜を日本人に例えるなら潔いがよい』

と、桜にまつわるお話を聞けました。



何より

『私を連れてきてもらってありがとう』

と、嬉しい一言でした。


2016年4月21日

そろそろ来ると思って待ってたの



眠前薬をお届けに訪室した際、すでにお水を用意されており、




私が

「お水ご用意してくれたんですね」

  と言ったところ

「あなたがそろそろ来ると思って用意していたの」

 と仰っていました。



薬を飲んだ後は握手を求めて下さり、

何だか嬉しい気持ちになるひと場面でした。


好きな服を着たい


朝の更衣での一コマ。

B様がタンスの中の衣類を選びながら、

ふと干してある洗濯物に目をやり




B様「あの赤い服、洗濯してくれたんだね。

まだ、少ししか着てないけど。」

スタッフ「洗濯しましたよ。

       肌に触れるものは清潔でないと

         体がかゆくなっちゃうと困りますからね。」

         *注 身体にかゆみが出やすい方のため

B「そうだね。でも、私あの赤い服好きなんだ~。

   こんな茶色や黒よりもね。」

ス「そうなんですか?
  
   でも、確かにもう春ですし明るい色の方が良いですよね!!

B「そうだよ!!もう春だからね!!



B様の好きな色の服を着たい!!という思いが強く伝わりました。

先輩の言葉


元介護職で私達の大先輩であるA様。

4月に新しい職員が入ったことをお話しした時のこと。


スタッフ「Aさん、おはようございます。」

A様「ん。おはようございます。」

ス「4月1日から新しい職員さん入りましたね。」

A「新しい人入ったの?

ス「はい!!

A「教える人は、きちんと居るの?

ス「はい。いますよ。」


A「きっと緊張してるから、ゆっくり教えてあげるだよ?


・・・こんなやり取りがありました。

昔、介護職の新人として働き自分が感じたことや、

自分に後輩が出来た事を思い出し、

私達に伝えて下さったのではないかと思いました。



4月12日 今年もお花見会を行いました。


4月12日に恒例のお花見会を行いました。

ななきの家の庭で、

お隣の大きな桜の木の借景で、今年も盛大に?開催しました。


毎年好評のお寿司屋さんの助六寿司と、

厨房手作りのおかずセットで皆さんとテーブルを囲みました。



普段ベッド上での生活が主で眠っていらっしゃることが多い方も、

外に出て皆さんと一緒に過ごされました。




その週はあまり天候が良くなかったのですが、

12日は無風快晴で気温も高く、ゆっくりと外での食事を楽しむことができました。

強力な晴れ男?晴れ女?がいらしたようで・・・

どなたのおかげだったのでしょうか。



最後には、桜の下で「さくらさくら」「花」「信濃の国」などを歌い

1本締めで解散となりました。

「来年もまた・・・」はいつもの約束ですね。