2018年2月18日

第2回 なないろカフェ開催しました

【2月17日(土)午後1時30分~3時30分】

 朝から雪がちらつき始め、お客様が来てくれるか心配しましたが、34名もの方が集まってくださいました。
 その中で、高校の同級生の方がいらっしゃり久しぶりの再会を喜ばれている姿をお見かけし、『なないろカフェ』が少しでも交流の場の役にたっていることを実感し嬉しく思いました。
 さて本日は、安曇野混声合唱団10名の皆様に素晴らしい歌声を披露していただきました。
 『早春賦』を皮切りに合唱団の歌声と参加者の歌声が一つになり素敵なハーモニーが奏でられ、皆様の熱気で会場の窓ガラスが曇るほどでした。

 ベートーベンの第九が日本に広まった由来の紙芝居も披露されました。『やあ、ともたち』という題名で、戦中のドイツ人捕虜収容所と地元の方々との交流が描かれた紙芝居でした。
 紙芝居の後には、合唱団から数名、参加者から2名の方が流暢な『ドイツ語』で第九の合唱を披露していただきました。その余韻に浸りながら『第2回目のなないろカフェ』は閉店となりました。
 お帰りになる際には、会場で知り合った方同士で話の花が咲く様子を拝見したり、「また来ます」との声が聞けたりと、次回の開催に向けおおいに励みになりました。
 ありがとうございました。

 次回は3月17日(土)午後1時30分~『芝でのウォーキング』と『笑いヨガ』の開催を予定しています。
 ご参加お待ちしています。














0 件のコメント:

コメントを投稿