2016年5月26日

庭に花を植えました

5月に入って、アクティビティ「園芸」として、

プランター造り、苗の植え付け等を行いました。














いくつものプランターを作り、

庭にはバラや芝桜の苗などを植えました。

これからも水やりや手入れをしながら、

皆さんと園芸を楽しんでいきたいと思います。



庭やベランダがとても華やかになりました。

ご家族の皆様もぜひ、

お越しになられたらご一緒に庭を散歩するなどしてご覧ください。



心に刺さるひとこと

3時のお茶の後、

いつものように窓から外を眺めていて、

仕事を終えたスタッフの姿を見て

「車で帰って行くわ! 

いいなぁ~、私も帰りたいわ・・・」

と、独り言を言われた。


心に刺さる一言でした。





何か唄って!


D様を昼食後お部屋にお送りした時

「何か唄って!」と急に言われたので、

「こいのぼり」を歌いました。

















そのあと4日の日めくりを指して

「明日は55日です」 と言うと

「あー、それで歌ってくれた」


と、にっこり笑って下さいました。

あっちもこっちもありがとう

パジャマ更衣をお手伝いした際

B様が「ありがとう」と言ってくださったので


「こっちこそありがとうございます」

と言うと

「あっちもこっちも、ありがとうだね。」



ある夜の出来事


一旦就寝されたA様がフロアへみえました。


耳が遠く言葉が聞き取りにくい方なので、

筆記ボードでやりとりをすると、どうやらお腹が空いたご様子。

餡で飲み物を作ってお出しし、

召し上がっているうち巡回時間になった為、フロアを離れました。

ス「ゆっくりしていってくださいね。」

A様「ありがとぉ」

巡回から戻ると机の上のボードに

「ごちそうさま。おしかた(美味しかった)」

のメッセージと膝にかけたタオルが畳んで置かれていました。













無事戻れたか確認に居室に伺うと、ベッドで休まれていました。