2015年9月15日

栗がえんでる(笑んでる)



今朝、スタッフが庭から栗を拾ってきました。

(正確には、お隣の敷地の栗の木から
 ななきの庭に落ちた栗を
  拾っていただいてきました。
 お隣のご厚意で、
  ななきの庭に落ちた分はいただいています)

早速テーブルの上に飾ると、みつけたA様が
「懐かしいね~!」
「昔は、朝4時ごろから栗拾いに行ったもんだよ」

えんでるのを下から棒でたたいて落としたりしてね。」

えんでる、とは安曇野の方言で↑のように熟した栗のこと。

「えんでるって、どういう意味だろうね?」

「イガが割れて、笑ってるみたいだから
 笑んでるってことかな」

さわやかな秋空が広がる今日この頃。

昨日は、キノコご飯とさんまが食卓に上ったななきの家。

次は栗ご飯かな・・・
食欲の秋ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿