2015年11月6日

気遣い

2、3日前の出来事です。
昼食がおわり、11月にしては暖かい午後を迎えました。
午後1時過ぎに1人の利用者さんが食堂へ見えられ、「冷房を入れたいんでちょっと見てもらえないか」とおっしゃるのでその方の居室へ行きました。
利用者さんの居室は、午後になると西日が当たるので、11月とはいえ、かなり暑くなります。
しかしながら、その利用者さんは真夏の暑い時でも、あまり冷房は使用しない方でしたので、
「どうしたんですか、珍しいですね」とお伺いしたところ、「午後先生が往診に来てくれるんで失礼があっちゃいけないんでね」とおっしゃられました。
その方は、いつもスタッフに対しても分け隔てなく気遣いして下さいます。
介護職員としての心構えを身を持って教えて下さいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿